旅に持ってったカメラ

夏の旅行には、50mm レンズをつけたフィルムカメラと、 同じ画角のデジカメを持って行った。 今つけてるレンズは、これまでモノクロフィルムばっかりに使ってきたので、 カラーネガで、自分の写真が、どんな感じになるのが楽しみではある。 なるべくフィルム…

青と黒の境目あたりの、ぬる〜っとした感じが、とてもいい。 水面だけのアングルも撮ればよかった。。

旅行に持って行くカメラ

旅ならやっぱりフィルムカメラ。 力入れずに、楽しいカメラがいい。 これを持って行こう。 しかし、旅先、なにが起こるかわからない。 雨がふっても大丈夫な、防滴デジカメ。X pro2 を買ったではないか。 ぜひこれも、持って行こう。 しかし、これだけでは標…

フィルム交換できるツカイステ型カメラ

写ルンです、好きなんだけど、 フィルム交換できたら自宅現像できて、さらに、いいのになぁ。 と思ってたら、 ついに、そんなのが出た。 欲しい。 かなり。

モノクロで新緑

この時期は緑が綺麗。 晴れの日は格別。 この新緑を、色無しにも表現できるようになればいいと思っているのだけれど なかなか難しい。 キラキラしている感じまではいいとして、 若々しさや繊細さが、なかなか出ない。 目で見ている時には自明なんだけれど。

ぴんぼけ

肝心なところで、ピントが、信じられないくらい明後日。 信じられないので寝る。

意識して練習

よっしゃ、撮った! で終わらずに、もうひと粘りして、変化を待つ。 というのを意識して過ごした。 風景にひとアクセントを加えようと、 鳥や人が写り込むのを待つことは多いけれど、 それでも、とったら、もう一、二度、違う変化が起こらないかしばらく待つ…

あるいは

写真を順番に見返してみると、一枚撮って終わり、というのが多い。 対象を二枚以上、撮ってない。 フィルムのケチ症が悪い方に出てる。 横でとったら、縦も。 縦でとったら、横も。 しゃがむ。 二歩、前に出る。 もう一歩。 一枚撮ったら、変化を待つ。 周り…

雑感

↑これはデジカメ。 手元のM3、シリアルナンバーからみて初期なのにシングルストロークだったり、一方でセレクターレバーがなかったりで、なかなかに、キメラ感がある。 貼り直したという皮も、裁断の寸法があってなくて雑な仕事だし、 スクリューはネジ山が…

xpro2 よい

xpro2 よい感じである。 いろいろなところが自動になったレンジファインダーといった感じ。などというと、ライカ警察が出動するあれ。 まずはオートフォーカス。 そして、最低シャッタースピードを指定できるオートISOを、オートシャッタースピードと組み合…

【写真】

【写真】

【写真】

買う買う詐欺

X pro2 + 35mm F2 (換算)50mmの防滴カメラが出ればかうのになーとかいってたら、でた。 フジフィルムに申し訳ないので、ちゃんと買う事にした。 オリンパスも出してくれたのに、そっちは、すまん。 SSダイアルが欲しいのだ。 本体はちょっと大きい。 けれど…

年末

考えても答えが出ない。 ええぃ!! ポチッとな‼️

輪廻

XPro2 が欲しい。 フジが本気で丁寧に作ったカメラ。 作りはいいし、 シャッタースピードダイアルもあるし、 ほとんどのレンズは絞りもあるし、 ファインダー付きだし、 あげくにISOダイアルまでついてる。 こんなの、絶対に数は出ない。 それでも作ってくれ…

次のカメラ

物欲。 新しいカメラ欲しい。。。 iPhoneだけで充分と言ったがあれはうそだ。 ファインダー、覗きたい。 フォーカスリング、ぐりぐり回したい。 シャッターボタン、押したい。 なんで今あるカメラじゃダメなのか。 なんでや。

snapsheed で raw ファイル

Snapsheed でRawファイルが編集できるようになってる。 わざわざパソコンを出さなくてもちょこちょこっと出来るのはすごくいい。 アドビのあれでも出来るけど、Raw からいじるのは撮るときに設定を間違えていた時くらいなので、無料で出来るのはすごく良い。…

一眼レフデジカメ欲しい

これも古い一眼レフで取れた一枚。ファインダーっていい。スーーーーっと撮りたい構図におさまる。軽いエントリーデジカメ欲しくなってきた。

一眼レフカメラのやりやすさ

普段はフィルムカメラはレンジファインダーを使っているが、ずっっっっっっと家にある古い一眼レフを、一念発起、持ち出してみた。なにも期待してなかったところなにが、家の外でファインダーを見て、やりやすさに驚いた。没頭感があるし、撮りたいと思った…

HP5 plus

初めて使ったHP5 plus フィルム。 イルフォードのもう1つのイソ400と同様に、 なかなかいいかんじの、というか、ごく普通に、グレーが出る。 べつに使い難くない、普通のフィルム認定。 フィルムの味の違いはわからん。 やり方が悪いのか、イルフォード現像…

彩度中毒

iPhoneのカメラ設定は、どうも彩度が高いと思っている。その方がぱっと見の印象がいいから、スマホメーカーは競争的にそういう傾向にしてんだろうなと邪推。過剰なデフォルト設定になっていかないかと心配。とか言いながら、ちょっと画像編集アプリでいじる…

カメラ需要

花火だの、流星群だのと、暗闇の中でのイベントがあるたびに、 スマホアプリではそういったモノが撮れますよ、といったアプリがウケる。みんな、やっぱり綺麗に撮りたくって、かつ普通のアプリじゃダメだと思っている。そこにカメラ需要が確実にあるはずなん…

面倒さと写真

良いエントリーに出会った。 カメラの大きさと写真のできshirokuroblog.wordpress.com 小さなカメラを多用することのデメリットは、大きなカメラを持ち運ぶことが面倒になることだ。カメラを持ち運ぶことが面倒になると写真を撮ること自体が面倒になる。 気…

フィルムスキャン設定メモ

"Settings..." "カスタムスキャン"の項目を設定する。 Resolution は 1200 くらいで十分。 "check scan result" は要らない。 設定終わったら、最初のパネルで"custum scan"。 フィルムのコマは自動認識してくれる。 だいたいあってる。

夕暮れ

写真を撮ってきて、落ち着いてみて見ると、 写っているものの善し悪しはさておき、手ぶれが理由で残念な事が多い。 やっぱり手振れ補正つきカメラの方が自分には良いのか。 落ち着いて、ちゃんと構える。それがなかなか難しい。。

日暮れ

まだ夏も来てないのに秋みたいな写真になってしまった。 なるべくカメラを下げてみる、こういうときはバリアングル液晶が欲しい。。

ツタ

右下の方。 赤いツタが二本、フェンスをがっちりつかんでいて面白い。 写真を撮って、家に帰ってみるまで気づかなかった。 見てるようで何も見てない。

夕焼け

パノラマ写真を、パノラマ専用機で撮ってみたい。 が、そういう装置を買いたいだけで、買ってすぐ放置する気もする。

雑草

景色にぐっと来て写真を撮るんだけど、できあがるものは残念、という事が多い。 撮ろうとしているのこの四角の枠は、壁に掛けるとどう見えるのか。 そう考えてからシャッターを押すと、少なくとも自分の理想に近づく気がする。