CP+で気になった発表

 

EM-5 MarkII

オリンパスがなぜか全面面に押し出さない、「40Mハイレゾショット」。

半ピクセルずつ素子をずらしつつ写真を八枚とって合成したら、はい、高画素写真の出来上がり。

原理は誰もが思いつくことだけど、実際にやってのけるのがオリンパス。

マイクロフォーサーズでフルサイズと戦う本気度が見える。

さらにこんな話も。

 

 

441万ドット EVF向け液晶パネル

展示会・イベント情報 | HTPSトップ | エプソン

現状の二倍の解像度。

見た印象は、ほぼ OVF にならぶんじゃないか。

地味ながら、気になるニュース。

 

ペンタックス フルサイズカメラ

ペンタックスは使ってないけど、新しいメーカーがフルサイズ素子カメラを出すニュースに注目。

コンデジはiPhoneに取って代わられるので、

わざわざカメラを持つ人は、例えば素子サイズの大きい製品を期待したい。

(ペンタックスは645を出してるから、オリンパスやらがフルサイズ出すのとは意味が違うんだろうけど、)そこに新しくメーカーが増えるのは、楽しい。

 

 

フジフイルムがフルサイズ版だす?ってずっと言われてるけど、今回も無かった。

フジカメラの操作系はシャッタースピードダイアルがあるところが気に入っていて、

ぜひともフルサイズで X-T1 みたいなものを出してほしいと思ってる。