ポジフィルムで撮る

春になり草花が出てきて光景が鮮やかになってきたので、

ずっとやってみたかったポジフィルムに挑戦してみる。

 

「ネガに比べてダイナミックレンジが狭くてプロ向け」と

脅されていたので、三割くらい写ってれば良いかなと思ったけど、

露出計さえ使えれば、十中八九、いい感じで写ってた。

Untitled

成功率はネガを使ったときと同じくらいで、

単に体内露光計(カン)で撮ったときに失敗してる。

 

構図はフィルムに関係ないので置いておくとすると、

光の明暗がすごくきれいに見える。

良い光だな、うまくうつってるといいな、とおもった空気が、そのままが写ってる。

むしろ素人向けではないかと思うほど。

Untitled

 

こういう透過光に強い、気がする。

Untitled

 

 

これは特にお気に入り。

 日中の分かりやすい場所での写真をいくつか、

Untitled

Untitled

 

ダイナミックレンジが狭いと聞いていたからどんなものかと思ったけど、

青空もちゃんと青く見えるくらいには広い。

Untitled

Untitled 

色はこってりとして、デジカメで言うところの

コントラストを上げた感じの写真になる、かな。

Untitled

できてきたフィルムはそのまま鑑賞できるとはいえ、

光を通して見るものなので、持ち上げて光にかざしてみてる。

ライトボックスが欲しくなる。

 

とりあえずはiPadに白画面を表示させて、それを写真で撮る。

ライトボックスとスキャナが、欲しい。