デジタルへの変遷と、あと、だらだらと回想話

 

EduardoPavezGoyeさんの新作動画。

www.youtube.com

 

あー。

これは、だめだ。

欲しい。

たしか、中古カメラ屋の店頭に並んでたな。

 

フィルムできれいに写るなぁ。

デジタルがフィルムを置き換えたのって、

そんなに古い話じゃないと思っている。

フィルムっていうと古い技術って印象あるけど、

すっごくきれいに見せてくれるし、

逆に言えば半導体センサーがそこまで達成したというのはすごいとも思う。

 

 

で、話は突然、 M8 。

欠点も語られるカメラではあるけど、

それでも現役で使っている人もいるらしい。

 

ライカはいつデジタル M を出すのかとせっつかれ、

いろんなメーカーが「デジタルが便利。世の中はデジタルだから出す」

(ライカもパナライカでやってたとおもうけど)って流れの中で、

2002 年の、雑誌インタビューにて

ライカ通信 No.6[雑誌] ライカ通信シリーズ

ライカ通信 No.6[雑誌] ライカ通信シリーズ

 

 

 「2002年はライカ社にとって重要な年になるでしょう」

って言っておいて、

じらして、

満を持して、

AE 搭載のM7 を。。。

 

。。。

 

M8 が出たのは、 2006 年。

この時には

「これなら十分フィルムカメラと張り合える」

って判断したはずで、

実際、いまだに使われてる。

そういうのいいな。

 

 2008 年製になると、ニコンの D700 も未だに使われるって聞くから、

この辺りが大きな返還期なのかなとおもう。

 

 

あの頃は 2003 年に買った、カシオの EX-Z3 を使ってたなあ。

カシオ エクシリムZ3 / EXILIM EX-Z3

カシオ エクシリムZ3 / EXILIM EX-Z3

 

 

そう、クレードルが付いてた。

このカメラが、なかなか頑丈で、

落として枠がずれても、砂をかんでも、全然壊れなかった。

 

2009年に、パナソニックの、たしか TZ7 を買った。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 シルバー DMC-TZ7-S

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) TZ7 シルバー DMC-TZ7-S

 

 たしか、三万円ぐらいして、

「うはぁ、高いなぁ」って思いながら、奮発して買った。

 

このころの写真は、すべて消えた。

バックアップ。。。