読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買う買う詐欺

image

 

X pro2 + 35mm F2 

(換算)50mmの防滴カメラが出ればかうのになーとかいってたら、でた。

フジフィルムに申し訳ないので、ちゃんと買う事にした。

オリンパスも出してくれたのに、そっちは、すまん。

SSダイアルが欲しいのだ。

 

本体はちょっと大きい。

けれど持ち出してみると、なんとなくしっくりくるサイズ。

レンズはF1.4 の方が絶賛されててそっちも欲しくなっちゃうけど、

実際撮ってみると、十二分にきれい。

AFも早いし。

足るを知るべし。

 

デジカメは、カラー/モノクロと感度の切り替えが出来れば十分なので、

メニューの深いツリー構造にはウンザリ。

「全部」表示してくれるディスプレイは、気が散って仕方がない。

その点、Xpro2 のファインダーは、表示するモノが選べる。

ほとんど消して、フレーム・AF枠と、必要なものだけにするとかなりすっきり。

数多くのアイコンは気にしてないつもりだったけど、

いざ、消してみると、あれこれごちゃごちゃと目障りだったのがわかる。

すごい使いやすい。

 

あの、にょきっと隅っこに出る小窓での、マニュアルフォーカスは、しやすいとは思えないけど、

オートフォーカスは早いし、信頼してしまって、サクサク撮るのがよい。

最近のカメラは本当にすごいなぁ、としみじみしてしまった。

 

実際に手に持たずに広告だけで買っちゃったけど、

ようやく、落ち着くカメラに行き着いた感。

 

いいかげん、道具はいいから、撮れよ。と。