
意識して練習

よっしゃ、撮った!

 

で終わらずに、もうひと粘りして、変化を待つ。

というのを意識して過ごした。

 

風景にひとアクセントを加えようと、

鳥や人が写り込むのを待つことは多いけれど、

それでも、とったら、もう一、二度、違う変化が起こらないかしばらく待つ。

 

まだ現像してないけど、

今日はいいモノが撮れたように思う。

 

動物は、カメラのレンズを動物の目だと認識して警戒する、というのを聞いたことがある。

それは信憑性が高い話だけれど、

その上、画角すらも知ってんじゃないかと思う動きをする。

50mm を構えて、ここを飛んでくれ、と睨んでると、

35mmだったらいい塩梅の領域までは入り込み、でも、それ以上入ってこない。

キュッと、Uターン。

なんでやねん。

 

通ってくれるだけでいいのに、、、。

手が震えてきて、一旦カメラを下ろすと、

そこをひゅっと通りやがる。

なんでやん。

 

そうやってるうちに、彼らも、やがてどっかに行ってしまう。

居なくなってしまっては撮ることもできない。

気分を入れ替えて次、行ってみよー。

と、その場を離れて、で、振り返ると、はいこれ。戻ってきてる。

なんでやねん。

 

修行が足りぬ。