いまさらフィルム

多分、今のAPSサイズ以上のデジカメの素子は、フィルムの性能は超えてると思う。

マイクロフォーサーズでも超えてるんじゃないか。

ましてや、自分なんかはフィルムで撮たものをデジカメで撮って、ウェブに載せてる。

 

flag

  

それでも、わざわざフィルムで撮る理由の一つは、

どうしても原価を考えてしまうから。

現像まで入れれば、安く見積もってシャッター1回、30円。

パシャリ。ちゃりちゃりちゃりーん。

 

シャッタを切る最後の最後に

「この一枚をわざわざ撮る?」

って自問自答させられる。

 

Untitled

 

あげくに、フィルムという「モノ」で駄作が手元に出来上がる。

これは、かなり屈辱的。

シャッター最後の一押しが、重くなる。

  

そうやって心がけて撮っていても、

現像後のフィルムを眺めるたびに

「なんでこんなの撮ってるんだ」

「典型的ゴミだわー」

ってものばっかり。

次ぎに活かせない。

写真の反省の仕方を学びたい。。。

 

また別の理由は、デジタルライカが高すぎるから。