2015-01-01から1年間の記事一覧

現像の質

家族が撮ったフィルムを現像に出した。さすがは店の仕上がり。フィルムがすっごく綺麗。とにかく、モノとして美しい。自分が家で現像すると、拭き取り跡はつくし、フィルムも曲がってしまう。それに比べて、お店の仕上がりは、ピッカピカで、真っ平ら。スキ…

15年纏めと、16年末の俺へのメッセージ

1月寒い場所から寒い場所に出張。面白くない。二月暖かい場所に出張。面白い。三月寒い場所。人生で一番寒い冬だった四月。キツイ冬の後の春。五月職場近くの森。ここの蚊に刺されるとものすごく腫れる。唇の感覚がなくなった。6月こんな一枚でも、どこでと…

現像納め2015

撮りためたフィルムを現像。これが今年最後の現像作業。慣れれば、大失敗はないけど、やはり面倒。まだ、スキャンの作業が残ってる。歩留まりが上がってるといいけど。次のフィルムは、ポジにするか、思案。フィルムでカラーは経験数が少なくて未知。今年は…

フィルムの重み

デジカメで撮ってる人から馬鹿にされがちな、フィルムならではの一枚の重み。デジタルだって気の持ちようなんだけど、それができない軟弱者なわけですよ。あの現像のめんどくささに見合うものでないと、カメラを向けてもシャッターが切れない。シャッターを…

きりもや

霧は絵になる。霧が立って、日も差していると格別。遠近感の演出に加えて、独特の柔らかい光で、普段の景色もかっこよくなる。逆に、霧が晴れると、すきっと見通せてこんなに気分の良い場所だったのかと驚くことも。

荷物

外出時の荷物の重さを測った。フィルムカメラが1キロ。これが一番きついが、これを持ち出すことが目的なので、外せない。続いて、五百グラムのデジカメ。どうしてもデジカメなしに、出かけられない。どこに行って、何をした、の記録のための写真が撮りたい。…

フィルムを現像。水面のモヤモヤした感じがうまく写ってくれた一枚。苦労して、現像からスキャンまでやって、残念な写真ばっかりが出てきて嫌になる。それでも、ごくわずか、気にいったものがでてくる。

いそ

何も考えずに、ISO 100 フィルムをいれた。400 よりも綺麗に撮れるんだと思って。そしたら曇り。その上、ND8をつけっぱなし。その上、昼寝してしまって、外出が遅れる。三脚は車に置いてきた。陽も見えなくなった街で、まさかの手持ち+実効 ISO 12。寒くな…

これも、コレジャナイ感

フィルム現像中。作業は慣れれてきたが、36枚のフィルムは長くて干す場所が問題。廊下に突っ張り棒で専用の吊るし場所を設けるか。大抵の写真は、ネガは、この反転した状態で見るとすごく良い。いい写真が撮れた、大漁だと、と、ホクホクする。で、スキャン…

もやっと

撮った写真はDropboxに貯めてある。半年くらい前に遡ると、当時の熱が冷めて冷静に見れる。すると、撮りたかった何かが、自分でも、写ってないと判断できる。ダメだとはわかるんだけど、どうすべきだったかまでは分からない。この「コレジャナイ…」感に名前…

35mm

35mm あたりが一番難しい。50mm ほど狭くなく、28mm ほど広くない。何を撮っても、写真を撮った、だけの写真になる。寄りきれてない、引ききれてない、中途半端。ちょっと狭めて、40mmは、ずいぶんやりやすい。50 mm の狭さに、ちょっと広がりがついた感覚で…

毎日撮っておく

毎日、なんでも良いから、撮っておく。 良い被写体がどうのこうのなんて言ってないでとにかく、 撮ろうと思ったものを撮る。 あと、日常も撮っとく。 一年くらい経つと、なんてことなかった写真が、なにかしら意味を持ってくる。 他の人には、あいかわらず、…

ようやく一本

ようやく、フィルム、一本撮った。 現像液揃えないと。

冬が近い

また色の少ない季節に。 今しか撮れない色をそっちのけで、 カメラに入れてしまったモノクロフィルムを終わらせる義務。

フィルム再起動

九月の引っ越し以来、空っぽにしたままだったフィルムカメラに、フィルムを入れた。 フィルムを入れられたカメラは、こころなし、凛々しく感じた。 引っ越しで捨てた現像薬品を、揃え直さなくては。

季節変わった感ある

もうすっかり寒くなって、木の葉っぱが色づき始めた。 日差しも、ぎらついたキツさがなくなり柔らかく包む感じで 気分のいい時期になった。 のんびりと図書館で過ごしていたら おもったより体が冷えてしまった様で 体調不良

デジカメの買い替え頻度

これ、ちょっと驚いた。 http://olympus-imaging.jp/content/000011876.jpg これが何で撮られたか。 答え合わせ。 http://goo.gl/T4tKdf とっくに、デジカメも買い替えなくていい時代なんですよ。。。 それなのに俺は。。。

防滴標準単焦点カメラが欲しい

撮りにに出かけない言い訳を探すかのように 無い物ねだりの今日この頃。 50mm 単焦点が付いた防滴カメラないかなー。 Fuji の 35mm F2 は防塵防滴になるの? 公式ロードマップは言及してないけど、どれくらい「らしい」んだろう。 そんなの、、、X-T1 買って…

改めて見返してみると

買ったカメラのメーカー宣伝ウェブページを眺めるのが好き。 買ったカメラのカタログを眺めて、一時間は過ごせる。 悩んで悩んで、そのうえに悩んで、買ったカメラのが面白い。 開発者の設計の理念や新機能の説明のあたりが楽しい。 欲しくって悩んでいたと…

選択と結果、あるいは決意の弱さ

広角つけて出たら、遠くに良い被写体を見つける。 望遠つけて出たら、ダイナミックな夕焼けが広がる。 標準つけて出たら、その両方が起こる。 それならばと、ズームつけて出たら、暗いところで撮りたくなる。

回る物欲

デジカメライカが欲しい。 とりあえずいつもここから始まる。 ちょっと、考えた後、やはり軽い GM1 が欲しいかなと思う。 Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-A 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2014/11/13 メディア…

50mm に慣れる

50mmで標準画角を身につける、とはよく言われる話。 ほんとかいなと思ってきたけど、半年くらいやってると、 何となく良くなってきた気がする。 画角を身につけるというのは難しい。 フレームが浮いて見える、なんてことはなくて、 こんなもんかなと思って立…

写真がうまく撮れない人へライカの M3

M3 は、覗き窓がだいたい0.9倍ということで、 左目も開けて両目で見ながらフレーミングができる。 ちょっとつらいけど。 これまで、フレーミングが下手で、撮った写真を見返しては「なんか違う」と思っていた。 どうやら一眼レフやらミラーレスで狙っている…

自家プリント

せっかくフィルムで撮ってるんだからと、 家でプリントできる環境を準備した。 薬品を取り揃えるのが面倒だと思っていたけど、 それらはまだ取り扱いがあるので実は問題なかった。 難しいのは引き延ばし機の調達。 新品はすごく高そうなので中古で探したいと…

ポジフィルムで撮る

春になり草花が出てきて光景が鮮やかになってきたので、 ずっとやってみたかったポジフィルムに挑戦してみる。 「ネガに比べてダイナミックレンジが狭くてプロ向け」と 脅されていたので、三割くらい写ってれば良いかなと思ったけど、 露出計さえ使えれば、…

春の花

桜のじきになるとそわそわしてしまう。 ようやく桜を見つけることができた。 四枚目は、多分、リンゴの木。 ただ、他の人とは違う、自分の写真を撮るのは難しい。 誰がとっても同じような一枚になってしまう。 広角で背景までびしっと写せば、とりあえず他の…

教会

街灯

露光計を持ち始めてようやく、 暗すぎたり明るすぎたりして何が写ってるかわからないということが減った。 夜は、ショーウインドウの明かりを基準にして、 二段まで上げればだいたいの路地は写る。 考えてみれば、人が夜でも見えるようにと設けた明かりなん…

いまさらフィルム

多分、今のAPSサイズ以上のデジカメの素子は、フィルムの性能は超えてると思う。 マイクロフォーサーズでも超えてるんじゃないか。 ましてや、自分なんかはフィルムで撮たものをデジカメで撮って、ウェブに載せてる。 それでも、わざわざフィルムで撮る理由…

レンズテイスティング

レンズの味なんてくだらない。 古いレンズで喜ぶ人がいるが、あれは懐古主義なだけで、 現代技術でゴースト・フレアを徹底的に排除したレンズが良いレンズに決まってる。 そう思っていた時代が私にもありました。二ヶ月くらい前まで。 半分くらいは正しいと…