2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルへの変遷と、あと、だらだらと回想話

EduardoPavezGoyeさんの新作動画。 www.youtube.com あー。 これは、だめだ。 欲しい。 たしか、中古カメラ屋の店頭に並んでたな。 フィルムできれいに写るなぁ。 デジタルがフィルムを置き換えたのって、 そんなに古い話じゃないと思っている。 フィルムっ…

ピンホールカメラ

ピンホールカメラを作った。 フィルムと、フィルムケースと、フィルムのパッケージで作った。 ダークバッグの中でフィルムケース側にフィルムを運び、 撮影ごとにフィルムパトローネ側に戻していく「写るんです」方式を採用。 ふつうはパトローネをもう一つ…

ちょっとは絞れ

桜ネタもそろそろ腐る。。。 カラーはデジカメで。 最近のテーマは「とりあえず寄れ。で、ちょっとくらいは絞れ。」 まあ桜を撮るときは、やっぱり、ふんわりさせたいので開きがちではある。

フィルムの現像失敗の追記

先々週、全体がくすんだ、残念な仕上がりになったフィルム二本。 同じ日に装填した三本目のフィルムを、撮りきって現像した。 良いのか悪いのか、症状が無かった。 カメラ由来っぽい症状だし、 同じ日、同じ場所で撮った写真には、出てると想ったんだけど。 …

フィルムの現像

ゴロゴロ転がす音に気づいて、慌てて振り返って撮った写真。 ピント合わせられてないとおもったけど、結構しっかり来てた。 デジタルライカは、ただただ、欲しいばかりだけど、 フィルムでも、ひとたび、街に出ると、気にせず撮れる。 バッテリーを気にしな…

撮った

なんで写真撮るか、とか高尚なこと考えはじめると、なんか面白くなくなってくる。 こんなのとれたよー。っていう段階が、一番楽しかった。 良い写真撮りたい、とか、とらなきゃ、とか思っちゃって、 自分で、やる事制限してる感じ。 という一方で、撮ったか…

街撮り試行錯誤

EduardoPavezGoyeさんからの新作。 今回はデジカメで36枚。 いつもづんづんと突っ込んで行くスタイルには恐れる。 6:00 のところ。かなり食いついて、とるんだなぁ。 7:50 での、おじさんとのやり取りがかっこいい。写真もいい。 6:24 のところの、したり顔…