2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車は趣味にするには身の丈にあってないと思っているので、 最初っから興味を持たないように意識してきたし、 中古の実用に困らない車ばっかり乗ってきた。 それでも街中でかっこ良い車を見ると、おおおお、と思ってしまう。

ふわふわ

写真のために草むらに突っ込んでいく。 このあたりは三つ子の魂なんとやら。

夕陽

地元だと夕陽は山に掛かるので、 夕陽がほとんど水平に差し込む事に慣れてない。 ドラマチックだけど、その時間は短い。

世界の飛行機窓から

富士通提供のあの旅行番組ってまだあるのかな。 飛行機は飛んでる間は必ず晴れなので良い。 単純に天気がよい日は飛び立つときから景色をみてるけど、 悪い日には雲の上に出たときの「雲の上は晴れ」を実感してにやけている。

ミニチュア写真

飛行機の離着陸時はこれが楽しい。

山と雲

GM5 が欲しいと常々思ってはいるものの、 手振れ補正なしでは何もできないチキンなので やっぱり手持ちのEM5 を使い続けるのが良いんだろうなと思う。 ただ、GM5 の小ささは気になるところ。 という思考を半年以上やってる。

カメラ不調

長く使ってきたカメラの挙動がおかしくなってきた。 マニュアルフィーカスが、片側にだけ、効かない。 最初は、丁寧に、丁寧に、宝物を運ぶように鞄にしまい込んで運んでいたけど、 いつからか、気楽に、でも頻度高く使っていこうと思うようになった。 みた…

色のあるなし

デジカメだと、モノクロにも簡単に切り替えられるから、 どっちにも撮っておきたいと、欲が出てしまう。 モノクロで撮った後、一応カラーも、 などとやると、大抵どっちも残念な結果に。

シラけるほど鮮やかなグリーン

サイドマックスの写真は嫌いなので、ビビットよりもナチュラル設定。あのパラメータ、上げ始めるとキリない。あれ、あげるのは、負け。見えてないものを見たことにしようとして〜。ようやく春が来た。新緑は良い、とは思っていたけれど、こんなに、けばかっ…

try it yourself

イヤホンがちょっと断線したので、半田でゴニョゴニョして使えるようにはした。ノイズキャンセルの基盤が入っている部分を分解する羽目になったが、これが不可逆な設計で、修理なんて考慮されてない。プラスチック部品は熱で溶接?してあるし、その上には見…