2017-01-01から1年間の記事一覧

旅に持ってったカメラ

夏の旅行には、50mm レンズをつけたフィルムカメラと、 同じ画角のデジカメを持って行った。 今つけてるレンズは、これまでモノクロフィルムばっかりに使ってきたので、 カラーネガで、自分の写真が、どんな感じになるのが楽しみではある。 なるべくフィルム…

青と黒の境目あたりの、ぬる〜っとした感じが、とてもいい。 水面だけのアングルも撮ればよかった。。

旅行に持って行くカメラ

旅ならやっぱりフィルムカメラ。 力入れずに、楽しいカメラがいい。 これを持って行こう。 しかし、旅先、なにが起こるかわからない。 雨がふっても大丈夫な、防滴デジカメ。X pro2 を買ったではないか。 ぜひこれも、持って行こう。 しかし、これだけでは標…

フィルム交換できるツカイステ型カメラ

写ルンです、好きなんだけど、 フィルム交換できたら自宅現像できて、さらに、いいのになぁ。 と思ってたら、 ついに、そんなのが出た。 欲しい。 かなり。

モノクロで新緑

この時期は緑が綺麗。 晴れの日は格別。 この新緑を、色無しにも表現できるようになればいいと思っているのだけれど なかなか難しい。 キラキラしている感じまではいいとして、 若々しさや繊細さが、なかなか出ない。 目で見ている時には自明なんだけれど。

ぴんぼけ

肝心なところで、ピントが、信じられないくらい明後日。 信じられないので寝る。

意識して練習

よっしゃ、撮った! で終わらずに、もうひと粘りして、変化を待つ。 というのを意識して過ごした。 風景にひとアクセントを加えようと、 鳥や人が写り込むのを待つことは多いけれど、 それでも、とったら、もう一、二度、違う変化が起こらないかしばらく待つ…

あるいは

写真を順番に見返してみると、一枚撮って終わり、というのが多い。 対象を二枚以上、撮ってない。 フィルムのケチ症が悪い方に出てる。 横でとったら、縦も。 縦でとったら、横も。 しゃがむ。 二歩、前に出る。 もう一歩。 一枚撮ったら、変化を待つ。 周り…

雑感

↑これはデジカメ。 手元のM3、シリアルナンバーからみて初期なのにシングルストロークだったり、一方でセレクターレバーがなかったりで、なかなかに、キメラ感がある。 貼り直したという皮も、裁断の寸法があってなくて雑な仕事だし、 スクリューはネジ山が…

xpro2 よい

xpro2 よい感じである。 いろいろなところが自動になったレンジファインダーといった感じ。などというと、ライカ警察が出動するあれ。 まずはオートフォーカス。 そして、最低シャッタースピードを指定できるオートISOを、オートシャッタースピードと組み合…

【写真】

【写真】

【写真】