2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一眼レフデジカメ欲しい

これも古い一眼レフで取れた一枚。ファインダーっていい。スーーーーっと撮りたい構図におさまる。軽いエントリーデジカメ欲しくなってきた。

一眼レフカメラのやりやすさ

普段はフィルムカメラはレンジファインダーを使っているが、ずっっっっっっと家にある古い一眼レフを、一念発起、持ち出してみた。なにも期待してなかったところなにが、家の外でファインダーを見て、やりやすさに驚いた。没頭感があるし、撮りたいと思った…

HP5 plus

初めて使ったHP5 plus フィルム。 イルフォードのもう1つのイソ400と同様に、 なかなかいいかんじの、というか、ごく普通に、グレーが出る。 べつに使い難くない、普通のフィルム認定。 フィルムの味の違いはわからん。 やり方が悪いのか、イルフォード現像…

彩度中毒

iPhoneのカメラ設定は、どうも彩度が高いと思っている。その方がぱっと見の印象がいいから、スマホメーカーは競争的にそういう傾向にしてんだろうなと邪推。過剰なデフォルト設定になっていかないかと心配。とか言いながら、ちょっと画像編集アプリでいじる…

カメラ需要

花火だの、流星群だのと、暗闇の中でのイベントがあるたびに、 スマホアプリではそういったモノが撮れますよ、といったアプリがウケる。みんな、やっぱり綺麗に撮りたくって、かつ普通のアプリじゃダメだと思っている。そこにカメラ需要が確実にあるはずなん…