2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒さと写真

良いエントリーに出会った。 カメラの大きさと写真のできshirokuroblog.wordpress.com 小さなカメラを多用することのデメリットは、大きなカメラを持ち運ぶことが面倒になることだ。カメラを持ち運ぶことが面倒になると写真を撮ること自体が面倒になる。 気…

フィルムスキャン設定メモ

"Settings..." "カスタムスキャン"の項目を設定する。 Resolution は 1200 くらいで十分。 "check scan result" は要らない。 設定終わったら、最初のパネルで"custum scan"。 フィルムのコマは自動認識してくれる。 だいたいあってる。

夕暮れ

写真を撮ってきて、落ち着いてみて見ると、 写っているものの善し悪しはさておき、手ぶれが理由で残念な事が多い。 やっぱり手振れ補正つきカメラの方が自分には良いのか。 落ち着いて、ちゃんと構える。それがなかなか難しい。。

日暮れ

まだ夏も来てないのに秋みたいな写真になってしまった。 なるべくカメラを下げてみる、こういうときはバリアングル液晶が欲しい。。

ツタ

右下の方。 赤いツタが二本、フェンスをがっちりつかんでいて面白い。 写真を撮って、家に帰ってみるまで気づかなかった。 見てるようで何も見てない。

夕焼け

パノラマ写真を、パノラマ専用機で撮ってみたい。 が、そういう装置を買いたいだけで、買ってすぐ放置する気もする。

雑草

景色にぐっと来て写真を撮るんだけど、できあがるものは残念、という事が多い。 撮ろうとしているのこの四角の枠は、壁に掛けるとどう見えるのか。 そう考えてからシャッターを押すと、少なくとも自分の理想に近づく気がする。

道草

農道の、のんびりした感じ。 いわゆる「空気」なるものが写っているという写真を撮りたいのだが、わからん。

アカバラ

マニュアルフォーカスが壊れてるから暗闇でのピント合わせに一苦労。 バラの、ちょっと汚くとなった段階が、よい。

あじさい・晴れ

連続であじさい。 雨を願ったら、逆に天気がよくなった。 こういうのも良い。

あじさい

あじさいの一種だとは思うが品種はわからず。 こういうのは雨にぬれている方が絵になるのだが あいにくカメラは非防水、ということにして、雨の日は家でだらける。

夕方の空気

もうすっかり夏で、陽が沈んでも湿った生暖かい空気が残る。 一年の半分が終わる。何か、やったっけ。