2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

防滴標準単焦点カメラが欲しい

撮りにに出かけない言い訳を探すかのように 無い物ねだりの今日この頃。 50mm 単焦点が付いた防滴カメラないかなー。 Fuji の 35mm F2 は防塵防滴になるの? 公式ロードマップは言及してないけど、どれくらい「らしい」んだろう。 そんなの、、、X-T1 買って…

改めて見返してみると

買ったカメラのメーカー宣伝ウェブページを眺めるのが好き。 買ったカメラのカタログを眺めて、一時間は過ごせる。 悩んで悩んで、そのうえに悩んで、買ったカメラのが面白い。 開発者の設計の理念や新機能の説明のあたりが楽しい。 欲しくって悩んでいたと…

選択と結果、あるいは決意の弱さ

広角つけて出たら、遠くに良い被写体を見つける。 望遠つけて出たら、ダイナミックな夕焼けが広がる。 標準つけて出たら、その両方が起こる。 それならばと、ズームつけて出たら、暗いところで撮りたくなる。

回る物欲

デジカメライカが欲しい。 とりあえずいつもここから始まる。 ちょっと、考えた後、やはり軽い GM1 が欲しいかなと思う。 Panasonic ミラーレス一眼カメラ GM1S レンズキット ブルー DMC-GM1SK-A 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2014/11/13 メディア…

50mm に慣れる

50mmで標準画角を身につける、とはよく言われる話。 ほんとかいなと思ってきたけど、半年くらいやってると、 何となく良くなってきた気がする。 画角を身につけるというのは難しい。 フレームが浮いて見える、なんてことはなくて、 こんなもんかなと思って立…

写真がうまく撮れない人へライカの M3

M3 は、覗き窓がだいたい0.9倍ということで、 左目も開けて両目で見ながらフレーミングができる。 ちょっとつらいけど。 これまで、フレーミングが下手で、撮った写真を見返しては「なんか違う」と思っていた。 どうやら一眼レフやらミラーレスで狙っている…