2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

組写真で遊ぶ

どこかのサイトで、いつか見た気がする、ピント位置を変えただけの同じ構図の二枚一組の写真というのをやってみた。十分にボケて片方の面が分からなければ成立すると思ったけど、これ、そんなに簡単じゃなかった。どちらの面でも写真は完成していて、かつ、…

中望遠一本で行ってみる

日曜日、意識して、カメラを一台に絞って持ち出した。写りは好きだけど75mm 相当の通望遠なので、いつもは何かもう一台と併せて持ち出していた。それだと、やはり気持ちが中途半端になるだろうと思って、決意。手ぶれ頻発。いつもは手振れ補正の効くカメラで…

レンズの味

レンズやカメラを取っ替え引っ替えしていた時期があった。散財しすぎて、我に帰ったときには生活費すら怪しくなっていた。最近だとネットゲームに何十万円とつぎ込む人の話を聞くが、気持ちはわからないでもない。結局レンズの味なんて、わからなかったので…

プリント発掘

引っ越した時にしまいこんでいた、かつてプリントしたモノクロ写真が出てきた。練習のために何回も作った駄作もあるけど、あの時に気にいってプリントした何枚かは、未だに、いい感じに撮れたと満足する。引っ越して以来、触ってなかった引き伸ばし機を、と…

撮り初め

新年早々、フィルムカメラを持って街に出たけど、結局一枚も撮らず。一度もファインダーを覗くこともなかった。撮りたい何かに出会わなかった。疲れたけど、こういう日があっても、仕方ない。今年は、無理して撮らない。そういうのはどうせダメ写真だから。…

写真ダイアリーの作成

iPhone アプリのDay One https://appsto.re/jp/ESRiz.iを買った。基本的には日記帳だけれど、写真を貼り付けていくだけでも絵になる。これまでも、毎日写真を撮るようにはしていたけど、それを特別には管理してこなかった。このアプリに、日々の記録として撮…