現像の質

f:id:hassyphoto:20151231034537j:image

家族が撮ったフィルムを現像に出した。

さすがは店の仕上がり。

フィルムがすっごく綺麗。

とにかく、モノとして美しい。

自分が家で現像すると、拭き取り跡はつくし、フィルムも曲がってしまう。

それに比べて、お店の仕上がりは、ピッカピカで、真っ平ら。

スキャナーへのセッティングも、楽々。

現像のプロセス自体を楽しんでるからいいけど、フィルム2本を家で現像したら、なんだかんだで1時間はかかる。

手間暇も考えると、お金を出してやってもらうのは、価値あり。


今年最後の現像は、アタリがチラホラあって満足。

なにより、たった一枚ながら、まさにこう撮りたかったように撮れたのがあって小躍り。

ただ、イソ100と400の違いは全く分からず。使いやすい400でいいや。

いつもはTriXを使っているところ、今回はイルフォードのも買ってきたので、フィルムの味なるものが私にわかるのか、検証する。