いまさら OMD E-M5

発売が2012年3月31日だから、もうすこしで二歳になる E-M5。

発売直後に買って、一度は手放したけれども、結局買い直した。

レンズキット 7万円まで下がってきたのを見ると、ちょっと痛む。 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT BLK

 

 

とにかく防塵防滴

写りは今一かもしれないけど、キットレンズとあわせて防塵防滴。

旅行など、天候や環境が選べない場所でも写真が撮れる安心感は大きい。

浜辺にいって、海水でべたついたので、ホテルでささっと水洗い。

Untitled

 ↑防滴じゃないフィッシュアイで攻める。。。

五軸手振れ補正

ちょっとぐらい暗くても何とかなる気にさせてくれる。。。

Untitled

 

実用的で、未だにスタンダードなセンサー

この E-M5 から素子が劇的によくなったといわれる。

この辺りで、半導体業界全体的に商品の開発サイクルが遅くなり、この E-M5 も新型 E-M10 と同じセンサーだといわれる。

カメラ始めるなら

センサーサイズがどうのこうのという話はいいとして、

E-M5 レンズキットと 14/20/45mm をそろえたら、十分だと思う。

 

14mm は妙に低評価で不遇なレンズ。中古で安い。

F値も地味に押さえることで100g を切る軽さで、これぞマイクロフォーサーズ。

OMD22202

Panasonic マイクロフォーサーズ用  14mm F2.5 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H014

Panasonic マイクロフォーサーズ用 14mm F2.5 単焦点 広角パンケーキレンズ G ASPH. H-H014

 

 

フォーカスこそちょっと遅いけれど写りは文句なしの20mm 。

売ってしまって、買い直すタイミングを模索。

Untitled

 

45mm、F1.8 なので、望遠的な使い方や、ぼかした写真に。

これが難しいんだけど、、、。

SCAFFORD

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8  ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

 

 

 ボディーキャップレンズというのもあって、これも面白かったり。

フィッシュアイ 0908 再考 - hassyphoto’s blog