写真がうまく撮れない人へライカの M3

M3 は、覗き窓がだいたい0.9倍ということで、

左目も開けて両目で見ながらフレーミングができる。

ちょっとつらいけど。

 

Untitled

 

これまで、フレーミングが下手で、撮った写真を見返しては「なんか違う」と思っていた。

どうやら一眼レフやらミラーレスで狙っているときに「いい」と感じた雰囲気を、

どうしてフレーミングしていいのかわからないっぽい。

その点、レンジファインダーは、画角の外も見てるので、

枠を当てはめて考えやすい。

そのうえ M3 だと、見てる世界、まんまなので、やりやすい。

 

一眼レフやらは、没頭感がすごい。いかにも、対象物を凝視してる。

それに比べると、M3は、覗いているときに周囲から切り離されている感じがしない。

良いなと思ったものと自分の間に、ただカメラが挟まっただけで、やりやすい。

Untitled

 

以前、外付けファインダーをつければ周りを見ながら撮れるかな、

と考えて、35mm のものを買ってみたけれど、倍率が小さいものだったので、

目で見ているものとは違う印象をもってしまって、やりづらかった。

 

M3 でなくても、倍率1倍のBessa R3M も良いと思う。 

エプソンのR-D1xというのは倍率 1 倍のデジカメらしいけど、

中古でなかなか無い。うらやまし。

 

Untitled

 

 

良いと思ったはずの雰囲気が写らないなー、

と苦労している人にお勧めしてみる。