街角スナップショット

You Yube でみつけた、

スナップ写真をどんどん撮っていくシリーズ。



Shoot Film #6: Leica M3 + ilford FP4

 

36 Pictures

One roll of film

You'll see all of them 

 

とった三十六枚をただ並べるんじゃなく、

その一枚一枚の撮影前後の状況がビデオでおさめられている。

テンポも、合わせてる音楽も良い。

 

人物スナップを撮るときに、けっこう、攻めているのが印象的だった。

昨今は肖像権もややこしいし、

自分自身が町中で撮られるのをよく感じないので、

写真を撮ろうとすると、なるべく人が入らないようにとばかり考えていた。

でも、まちは、やっぱり、人が住んでこそ、まちだとおもうし、

人様の気分を害しない範囲でやってみようと思う。

 

シリーズは、既に #11 まである。(#0 もある)

中でもこれは変わりネタだけど、面白い。


Shoot Film #5: Nishika N8000 + ilford HP5+

 

これからは隔週水曜日に、このシリーズは更新される。

その合間の水曜日はレクチャーシリーズを始めるらしく、こっちも楽しみ。

 

あと、一月くらい前にM8 が無性に欲しくなったのは、このせい。

Leica M8 in 2015, still a good option?

十年も前のデジタルカメラを今も使っていくなんて、かっこいい。

いいなぁ。