現像時間

Untitled

 

普段とは違うフィルムを使ってみて、

「味」とやらがわかるのか検証してみようとした。

が。。。

 

いつも使っているのは Tri-X 400 。

気まぐれで、Ilford の delta 400 を買ってみた。

 

 

ちょっとハイペースで撮って、早速現像。

新しいフィルムなので、現像時間を確認した。

 

ふと、Tri X の表もみてみたら、、ん?7.5 分 ?

普段、5 分しか、つけてない。。。

この時間、Iso 200 の 5.5 分よりも短かった。

「フィルムとは難しいものだな、、、いつも露光不足気味だ」

と思ってたのはこういう事か。。

逆に、うまくとれた、と思ってたヤツは、設定自体は間違ってたのか。

 

Untitled

 

今回はしっかり確認した時間で現像。。。

なのでフィルムの味の比較にはならない、、、次の TriX はちゃんとやるという事で。

 

味はわからないけど Delta 400 の結果は満足。

 いつもはワンロールに一、二枚気に入るものがあれば大成功だけれど、

今回は結構、多かった。

現像をちゃんとしてれば、フィルムは難しくないのかな。。。

水平撮れてない写真が多かったのは何だろう。

s22